カボデンタルシステムズ株式会社(イメージング、Kerr、Ormco製品)こちら 緊急事態宣言に伴う対応
Home ≫ KaVo ダイアグノデント用充電式バッテリーについて安全上のご注意           (製品を安全に安心してご使用いただくために)

KaVo ダイアグノデント用充電式バッテリーについて安全上のご注意           (製品を安全に安心してご使用いただくために)

 

KaVo ダイアグノデント用充電式バッテリーに関して、安全にご使用いただくための注意事項を下記の通りお知らせいたします。ダイアグノデント用充電式バッテリーを当社が指定する取り扱い方法およびご利用環境以外の方法にてご使用された場合、発熱や発火等の可能性があります。人身事故につながる恐れもありますので、充分にご注意ください。

 

【はじめに】

本バッテリーはニッケル水素充電池です。携帯電話などで使用されているリチウムイオン充電池同様に今なお多くの一般製品で使用されており、リチウム電池よりは一般的に安全性は高いと言われております。ただし、リチウム電池よりも重量があるため、落下などで内部回路への衝撃が大きくなってしまう場合がありますので、ご注意ください。

また、充電池は電解質材料と高分子樹脂材料で構成されているため、使用期間、使用回数、環境などに依存し,一充電あたりの使用時間が短くなります。使用期間に限りのある消耗品となりますことをご理解の上ご使用ください。

本製品の最新の添付文書を必ずお読みください。添付文書は以下PMDAサイトもしくは製造販売元へ問い合わせください。

https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/kikiDetail/ResultDataSetPDF/202449_21200BZY00321000_B_01_15

 

【充電・保管・取り扱い上の注意】

1. バッテリーは当社が指定する方法以外で充電及び保管しないでください。

・専用の充電器と専用のバッテリーのみご使用ください。

・使用者の管理下(目が届くところ、目が届く時間帯)で充電を実施し、充電が終わり次第、バッテリーを充電器から取り外してください。

・充電器にバッテリーを付けたまま保管することは絶対にしないでください。

・バッテリーは正常な状態であっても、ステンレス棚(例:ステンレスバット内)等、燃えにくい場所に保管していただき、壁との距離取って保管してください。また高温多湿を避け、涼しく乾燥した場所に保管してください。

2. バッテリーを分解、改造しないでください。

3. バッテリーパックの接点部をショートさせないでください。

 

【以下の場合は使用を中止してください】

4.  意図しない外力(落下など)によりバッテリーの外観に明らかな変形(充電器及び機器に接続できない、または外装が外れたなど)がある場合は速やかにご使用を中止してください。

5. 外観異常はないが、明らかに落下や衝撃を与えた場合にも、速やかにご使用を中止してください。

6. バッテリーが水に濡れた場合は速やかにご使用を中止してください。

7. 正常なバッテリーでも充電時、使用時に最大35℃程度(おおよそ人肌の温度)になります。これは化学反応によるもので正常な現象です。ただし、明らかに熱くなった場合(50℃以上)、内部回路で異常が発生していますので、速やかにご使用を中止してください。

 

【交換について】

8. バッテリーは消耗品のため修理がお受けできません。異常がある場合は新品を再購入ください。

9. 充電一回当たりの使用時間が短くなりましたら、電池が消耗していますので新品を再購入ください。

 

【メンテナンスについて】

10. 24ヵ月を目安に販売元に定期点検を実施してください。本体に加え、充電器、バッテリーも同時に点検を実施してください。

 

【廃棄の方法】

11. 廃棄の際は各地方自治体のガイドラインに沿って廃棄してください。

 

上記内容について何かご不明な点などございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

製造販売業者:カボデンタルシステムズ株式会社 品質保証部

土松 芳昭:yoshiaki.domatsu@kavokerr.com

中島 信之:nobuyuki.nakajima@kavokerr.com

 

Let's 見積!
水消毒システム
感染管理と予防
DESIGN EDITION
カラーシミュレーター
お客様の声